今回は、、、
- ダイエットがなかなかうまくいかない
- 目標を設定してもうまくいかない
- そもそも目標が正しい設定できない
こんな疑問をお持ちの方におすすめな内容になっています。
ダイエットにおいて明確な目標設定が大切なことは今までもお伝えしてきました。しかし自分にあった目標を立てることは意外と難しいです。
今回は目標設定を上手くするための方法をご紹介していきます。ダイエットだけに限らず様々な場所で生かせる内容になっていると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
第一に明確な目標設定とは何かを理解する
目標設定には3種類の項目があって、この項目を理解できると何事もうまくいきやすいと言われています。
目標設定項目3つ
- 達成目標
- 行動目標
- 実行項目
達成目標
これは皆さんがお持ちになっている到達したい目標の事です。
ダイエットで例えると
- 2ヵ月で-7㎏落とす
- 健康的な食習慣を手に入れる
- 毎週運動を行う
などの事を言います。
行動目標
行動目標というのは、
”達成目標を達成する為”に設ける目標の事を言います。
ダイエットで例えると
- 2ヵ月で-7㎏落とす為に食事制限をする
- 健康的な食習慣を身に着ける為に、外食の回数を減らす
- 毎週運動を行う為にジムに入会する
このように達成目標に対す過程の目標を作ることを行動目標と言います。
実行項目
実はこの実行項目が一番大切になってきます。
実行項目というのは実際に自分の行っていく項目を詳しく決めていくということです。よく5W1Hで例えられますがダイエットの場合だと
- 食べないものを決める
- どのくらいの期間をかけるかを決める
- 期間を決めたら、その期間の予定を立ててしまう(外食に行かないように)
- 運動する日と、運動の内容を決める
- できればカロリー計算をして食事メニューを作ってみる
ダイエットならこの内容を細かく決めるだけでも結果は大きく変わってきます。
これらの事を徹底的に細かく決定することが実行項目です。
目標設定の3項目は聞いたことがあるけど、詳細は正直知らなくてなんとなくやってました、、、こんな感じに目標設定は行えばいいんですね!
知らないとやらないことですよね。(笑)でも今回学べたことは是非生かしてみてください!
目標を決めても途中で投げ出してしまわない方法
ちなみに人が「もー辞めた」となってしまうときは実は共通している部分があって
- 習慣が崩れてしまった時
- 思い通りにいかなかったとき
- 人からバカにされたとき
こんなことが起こると人は決めたことも続けられなくなってしまいがちです。
辞めない為にもこのことは実行項目に追加する必要があります。またはこのことが起こってしまった時を想定して実行項目を決めていきましょう。
- 習慣が崩れてしまった時→会社の上司に飲み会に誘われることを想定しておく
- 思い通りにいかなかったとき→なぜ思い通りにいっていないのかを考えるようにする
- 人からバカにされたとき→馬鹿にしてくる人には会わないようにする、またはダイエットしていることを言わない。
このような形で対策が取れれば、投げ出さず一定のモチベーションで行えるはずです。人がやめてしまう簡単な過程を認識しているだけで、意外とかんたんに継続できたりもします。
もっと言うと継続して、さらに結果を出す為の一番の方法は環境を変えることです。
環境を変える重要性はこちらをご覧ください。
まとめ
今回は目標設定の方法についてお話しました。
繰り返しになりますが、明確な目標設定を行う為には3つの項目を決める必要があります。
目標設定項目3つ
- 達成目標
- 行動目標
- 実行項目
まずはこの目標設定の方法に沿って目標を立ててみてください。
ただ目標設定を明確に行うことができても継続できない場合があります。
継続する為の障害は3つ
- 習慣が崩れてしまった時
- 思い通りにいかなかったとき
- 人からバカにされたとき
これらのことが起こってもいいよう予め目標設定項目はこのことを踏まえて決めてみてください。
ダイエット、ボディメイク、ブログを読んでご質問等あればお気軽にお問合せください。