みなさん、こんにちは。
パーソナルトレーナーの小林です。
最近周りにこんな人は増えていないですか?
ダイエットはじめたからトクホのお茶を飲むことにした
と言って毎食トクホのお茶を飲みながら普段と同じ食事をしている人…
試みとしては間違っていないです。しかしそれだけでは効果は限定的なんです。
今回はそんなトクホの商品についてかんたんにまとめてみました。
目次
特定保健用食品(トクホ)とは
そもそもトクホとは
有効性、安全性などの化学低根拠を示して、国の審査のもと消費者庁の許可を受けた食品
のことを言います。
まさにダイエットや健康に向けられた商品といえます。
トクホを飲むことで得られる効果
- お腹の調子を整える
- コレステロールを下げてくれる
- 食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれる
- 血圧高めの方の血圧を下げてくれる
- 歯の健康維持に役立つ
- 食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくくなる
- カルシウム等の吸収を助ける
- 骨の健康維持に役立つ
などの身体にとっていい効果を多数得ることが出来ます。
どうやってトクホに認定されるのか?
トクホの商品は様々な効果が得られるますが、どういった基準でトクホとして認定されているか気になりますよね。
みなさんご存じの通りトクホには機能性の表示があります。
これは国の【ランダム化比較試験】を通過しないと表示をすることはできません。
ランダム比較審査とは
ランダム比較審査とは対象者をランダムに2つのグループに分け、評価しようとしている治療(トクホ飲料を飲む)、もう片方は異なる治療(通常のお茶を飲む)を行い、一定期間後に評価したい指標について比較検討する臨床試験の方法です。
脂肪吸収を抑えるといった商品の場合、中性脂肪が多い方を集めトクホを摂取する方と、トクホに含まれていない成分を摂取する方に分け臨床試験を行うそうです。
当然ではありますが厳正な審査の下【トクホ】として商品認定されているのです。
臨床試験の結果
結論トクホから上記のような効果は得られることが分かっております。
しかし効果が得られるといっても注意が必要です。
トクホを毎日摂取している方とトクホを摂取していない方とを比較したに効果が出始めたのは4週間後だったそうです。
ですので中長期的に継続して摂取する必要があります。
またこの試験結果では【同じ条件の対象者が、同じ条件で試験食品を利用した時、同じ結果が得られる】という結果内容で、
試験中に試験者の方たちがトクホ以外に何を食べていたのかまでは不明です。
ですのでなんでも好きなものを食べていては効果が得られないという可能性もあります。
もちろん結果に個人差もあったようですので、トクホはダイエット、健康習慣に間違いなく効果はありますが補助的な役割であることを認識しておきましょう。
まとめ
トクホを日常の食事に取り入れることは間違いなくいいことだと思います。
しかしトクホを飲んでいるだけで【痩せる】【健康的になる】と勘違いし好きなものを好きなだけ食べていては
効果は限定的になり大きな変化は望みにくいです。
脂肪の吸収を抑えてくれるなら油っぽいものを少しくらい食べてもいいだろうと考えてしまっては本末転倒です。
トクホはあくまでも健康補助食品であり、ダイエットを通して引き締まった、健康的な身体になる為にはやはり食事制限と運動が必要です。
トクホからダイエットや健康習慣を意識し始めることはすばらしいことですので、きっかけとして意識してもらうといいのかもしれません。
ではまた!!