ダイエット

【仕事について】そもそもパーソナルトレーナーってどんな仕事?

みなさん、こんにちは。

パーソナルトレーナーの小林です。

私はこのブログでダイエットがうまくいかない方、ダイエットを始めたいけど何をしていいかわからない方などダイエット初心者から中級者向けの情報を発信しております。

しかし実際は

  • パーソナルトレーナーってどんなことやってるの?
  • 情報のどこに根拠があるのか?

といった疑問を持つ方も多いかと思います。

せっかくなのでパーソナルトレーナーという仕事を紹介しながら、普段やってることを紹介していきます。

そもそもパーソナルトレーナーとは

パーソナルトレーナーとは、マンツーマンでエクササイズやウェイトトレーニング、栄養指導などを行う仕事です。

フィットネス大国アメリカで生まれた合理的なトレーニング方式を用いてダイエットを目的とし、幅広い年代の方に人気が高まっています。

 

パーソナルトレーニングの特徴や効果

パーソナルトレーニングはお客様にマンツーマンでサポートをするためそれぞれのお客様にあったダイエッ手法が提供できる】のか特徴です。

体重を落としたい方はもちろんですが、体重を落とすことなくに体を引き締めたい方、筋肉をつけたい方など様々なご要望に応じてその方に合った内容のサポートしております。

 

効率のいいダイエットを行える

ダイエットで運動をすると言えば、自宅又は公共のスポーツジムでウエイトトレーニング、ランニング、スイミング、ウォーキングなどをもくもくと行うことを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

しかし実際は正しい知識を持ち、そのうえで運動を習慣化しないと費やす時間のわりに効果がでないです。

過去にダイエットが上手くいかなかった方は経験があるかと思います。

頑張っているつもりでも体重が減らないとモチベーションを保てず挫折してしまいます。

ダイエットしたいとういうモチベーションがある方におすすめしてるのがパーソナルトレーニングなのです。

パーソナルトレーニングを申し込むことで、決めた日にトレーニングをする習慣が出来、正しい栄養の知識を持ったトレーナーが食事の内容もアドバイスします。

正しいダイエット習慣をつければ結果が出やすく、モチベーションを高く保てます。

またパーソナルトレーニングの期間が終わってからも正しい知識を身につけているためリバウンドもしにくくなります。

ただ痩せるだけのではなく健康的に痩せられる

痩せれるのはもちろんですが、健康面も大切ですよね?

何度もお話してますが過度なダイエットは体と精神に負荷がかかってしまいます。

また中途半端な知識で行うダイエットは実はとても危険です。

最近はやりの糖質制限ダイエットも一歩間違えると健康を害する危険が非常にあります。

こういったことが無いようパーソナルトレーニングサービスでは、担当トレーナーが食事内容を確認し適切なアドバイスを送ることが出来ます。

正しいアドバイスを受けることができるので、健康を害さない食事制限を行うことが可能になります。

トレーニングについても運動習慣をつけることができるのはもちろんですが、筋力アップや、猫背や反り腰を改善し、体の歪みを整えることも可能です。

体の歪みを整えることで、肩こりや腰痛の改善などと日常生活も過ごしやすくなります。

もちろんいきなりトレーニングなどをするのではなく事前にカウンセリングすることでベストなダイエット方法の提案をすることが出来ます。

 

まとめ

ダイエットはきつい運動と過度な食事制限をしたことにより可能だと考えていらっしゃる方はまだまだ意外と多いです。

そういった間違った考え方に対して体のメカニズムに基づき運動、食事習慣のアドバイスをするのがパーソナルトレーナーです。

はじめは【痩せたい】という理由で来られる方がほとんどですが、担当したお客様のなかにはダイエットを成功した後も運動習慣を継続するためや、食事や運動の知識をより高めたいと言って下さり、パーソナルトレーニングを継続される方もいらっしゃいます。

【痩せる】というのはあくまで動機づけであってその後の生活を豊かにすることが出来るのがパーソナルトレーナーという仕事です。

多くのお客様のダイエットをサポートした経験と、サポートするにあたり学んできた知識を気軽に伝えられればと思っておりますのでこれからもぜひご覧いただければと思います。

ではまた!!

ABOUT ME
kobablog2018
小林 寛史といいます。 現在パーソナルトレーナーをやっております。 このブログでは体を変えたいと思っていても、正しい方法がわからずボディーメイクを始めることができない人や、現在ボディーメイクに挑戦していても結果が出ない人、なんとなく始めようとは思っていてもなかなか始められない人達の参考やきっかけになっていただけたらと思い始めました。 このブログを通して1人でも多くの方に、体を変えることきっかけで自分自身を変えることができたという助けになれたらと思います。
ご質問などあればお気軽にお問い合わせ下さい!!