ダイエット

【ダイエット】と【健康】について考えてみた

みなさん、こんにちは。

パーソナルトレーナーの小林です。

近年の健康ブームによりダイエットを始められた方が多くなってきている感じます。

そんな中健康面は多少度外視してでも、とにかく痩せたいといったご要望をお客様からの多くいただきます。

そんなお客様にこんな話をよくします。

ダイエットとはそもそも健康面を気にすることから始まったということをご存じですか?と。

 

ダイエットの歴史

ダイエットの歴史を見てみると、太平洋戦争後にファッションや食生活が変わり、西欧化したことによって肥満体系の人たちが増えました。

肥満からくる病気の治療などのために【ダイエット】が始まったと言われています。

ほかにも1960年代後半にイギリスからモデルが来日し、肥満体系の女性が多かった日本ではイギリスモデルの姿に憧れ、過激なダイエットが始まったとも言われています。

このころから過度に食事を抑える、根性論のダイエットが始まったとされています。

過度なダイエットが招くリスク

過度なダイエットは体に様々な弊害を招きます。

例えば…

  • 無月経へのリスク
  • 骨粗鬆症
  • 過食
  • 不眠
  • などがあげられます。

この中でも月経の周期がずれるというお話を女性のお客様から多くご相談をいただきます。

こういった問題が多くなり現在では過度な食事制限をすることなく健康的にダイエットを行うことが重要とされています。

健康的なダイエットは僕が掲げているダイエット手法でもあります。

健康的なダイエットとは?

【ダイエット】や【痩せる】というと単純に【体重】だけを落とすといったイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?

しかし【健康的なダイエット】というとあまりイメージが沸かない方が多いです。

なぜか?

【ダイエット】【痩せる】=体重を減らすということにフォーカスしすぎてしまっているからです。

【健康的なダイエット】とは余分な脂肪を落とし適切な筋肉をつけることで、代謝がスムーズで疲れにくい体を作っていくここが目的になります。

そのために必要なのは食事のコントロール、適切な運動、正しい生活習慣の3つを見直していくことが重要です。

健康的なダイエットにメリットとは

食事のコントロール、適切な運動をし正しい生活習慣の見直しによって健康的なダイエットを行うことが出来ます。

上記3点を意識することにより、スムーズな代謝が出来るカラダを作ることが出来ますし、過度なストレスも抱えることもありません。

【ダイエット】=【食べない】といったイメージも持たれがちですが、結果リバウンドやストレスにつながり成功しづらいで適正な食事を意識しましょう。

まとめ

今回はダイエットと健康の関係について簡単ではありますが書いてみました。

そもそもダイエットの始まりの【目的】は健康的になるためだったのです。

それがいつの間にか、【痩せている】=【美しい、かっこいい】になってしまい、

短期間での過度なダイエットになってしまったのです。

健康面は多少度外視してでも、とにかく痩せたいといったご要望は本当に多いです。

しかし理想的なカラダや精神は【健康的】ダイエットを行うことで初めて手に入るのです。

【健康】+【痩せる】が【ダイエット】であるということを忘れないようにしてみてください。

前回の記事も参考にしてみてください。

[kanren postid=”429″]

ではまた!!

0
ABOUT ME
kobablog2018
kobablog2018
小林 寛史といいます。 現在パーソナルトレーナーをやっております。 このブログでは体を変えたいと思っていても、正しい方法がわからずボディーメイクを始めることができない人や、現在ボディーメイクに挑戦していても結果が出ない人、なんとなく始めようとは思っていてもなかなか始められない人達の参考やきっかけになっていただけたらと思い始めました。 このブログを通して1人でも多くの方に、体を変えることきっかけで自分自身を変えることができたという助けになれたらと思います。
ご質問などあればお気軽にお問い合わせ下さい!!