ダイエット

リバウンドをしないための6のつ方法

みなさん、こんにちは。

パーソナルトレーナーの小林です。

ダイエットがうまくいったあとリバウンドしたらどうしようと考えたことはありませんか?

せっかく時間をかけ、食べたいものを我慢し頑張ってダイエットしたのにリバウンドしてしまったらとてもつらいと思いますし、もったいないですよね。

ですので今回はリバウンドしないために必要な6個の方法についてお話していきたいと思います。

[box class=”yellow_box” title=””]ダイエットの期間を短期間に設定しない[/box]

まずは短期間での過度なダイエットの目標を立てないことです。

2か月、3か月で-10㎏以上痩せたいといった目標を掲げる方が多くいらっしゃいます。

目標を立てること自体はとてもいいことだと思います。

しかしダイエットは短期間での目標で実施するとリバウンドしやすくなります。

目標体重にもよりますが、半年から1年で考えてダイエットを行えば体や心への負担が少なくなります。

負担が少くなればストレスからの過食を防ぎ、リバウンドのリスクは低くなります。

長期的に行うことで食習慣、生活習慣の見直しにもつながります。

焦らず中長期的なダイエット目標を立て、ダイエットを楽しんでください。

[aside]補足1
もちろん短期的なダイエット方法もあります。

しかしリバウンドしにくくと考えた場合やはり中長期的な目標を立てるのがおすすめです。

短期的にどうしても痩せたい人はこちら[/aside]

[box class=”yellow_box” title=””]過度な食事制限を行わない[/box]

ダイエットする上で過度な食事制限をされているというお話をよく聞きます。

朝食はわかめ、昼食はささみ、夕食はなしなど食べなければ痩せると思っている方が非常い多いです。

確かに食べなければ体重は落ちますが、健康的でなくなおかつ精神的にとてもつらいです。

継続すること自体が難しく、さらにふとしたきっかけから過食の原因にもなります。

過度なストレスのかからない食事を習慣化することが大事であることを念頭においてください。

旅行などの予定があるときは食べたいものをたくさん食べる。そんな日があっても大丈夫です。

毎日好きな食べ物を好きなだけ食べていてはダイエットになりませんが、たまにご褒美があることでむしろモチベーションを高く保つことが出来ます。

過度な食事制限をせず、ストレス負荷をかけすぎないダイエットを目指しましょう。

[box class=”yellow_box” title=””]トレーニングの習慣化をする[/box]

トレーニングはせずに食事制限だけでダイエットをしているというお話もよく聞きます。

確かに食事制限だけのダイエットでも十分に効果があります。

ただリバウンドのしにくいダイエットと考えた時、食事制限だけでなくウエイトトレーニングを取り入れることをおすすめしてます。

ウエイトトレーニングを行うことで筋肉がつき、活動量が増え、必ず代謝が上がります。

代謝が上がることでエネルギーが消費されやすくなります。結果脂肪を溜め込むのを抑えることができるのです。

継続することで引き締まった体になりますので、理想的な体を目指す上でむしろウエイトトレーニングは必要不可欠といえるでしょう。

[aside]補足2
ウエイトトレーニングをすると筋肉がつき太くなるのが嫌だという方もいますよね?

もちろん一時的な筋肉の膨張はありますが、筋肉をつけることで代謝がよくなり結果きれいな体型になっていきます。

そもそも筋肉はそんな簡単につくことはありませんので積極的に取り組んでみてください。[/aside]

[box class=”yellow_box” title=””]モチベーションを保つ[/box]

ダイエットが続かない方の多くがモチベーションの低下でやめてしまいます。

モチベーションを保ち続けることは大変であるのは間違いありません。

食事制限やトレーニングも慣れないうちはつらいものになりかねません。

そんな時はなぜ痩せたいと思ったのかをもう一度思い返してみてください。

理想的な体の写真を待ち受けにするなどそういったことでもいいと思います。

言葉や視覚的な目標は、つらいなと思ったときに力になってくれますので是非取り入れてみてください。

[aside]補足3
なかなか食事や日常生活で習慣化していたことを大きく変化させるのは難しいですよね。

はじめて1週間くらいで嫌になったりといったことも必ずあります。

そんな時に目標にしている体型の写真や目標体重、なぜ痩せたいのかという言葉を見るともう少し頑張ってみようという気持ちになれます。

精神論ですが非常に有効ですので、ダイエットをはじめる前に自分の部屋やスマートフォンなどで常に見えるようにしておくことを強くお勧めします。[/aside]

[box class=”yellow_box” title=””]ダイエット仲間を作る[/box]

誰にもでも当てはまると思いますが1人でやっているとマンネリ化しがちです。

マンネリ化するとめんどくさいという感情が生まれ、そこからがんばってきた食事制限やトレーニングをやめてしまいリバウンドしてしまったという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ダイエット仲間を作っておくと励ましの声をもらえたり、自分の知らなかった知識を得たり、さらに仲間の変化などを見ることでモチベーションアップに繋がり、楽しくダイエットが出来ます。

友人や会社の同僚、家族など誰でもいいので一緒にダイエットが出来る仲間を作っておくとモチベーションの維持がしやすいですよ。

[box class=”yellow_box” title=””]パーソナルトレーニングを受ける[/box]

上記方法がうまくいかなかった場合…

極論にはなりますがダイエットにしろ、リバウンドしないようにするにしろパーソナルトレーニングを受けることが1番の近道です。

ダイエットを始めても何をすればいいのかわからずとりあえず食事制限をしてみるといった方は多いのではないでしょうか?

こういったダイエットは過度なストレスがかかりモチベーションが保てず結局すぐやめてしまうといった結果に陥りやすいです。

本気で痩せたい、かっこよくなりたい、きれいになりたいと考えるのであれば専属のパーソナルトレーナーをつけることが1番です。

ダイエットに必要な正しい食習慣や生活習慣、トレーニング方法も学べますしモチベーションも保ちやすいです。

楽しくさらに成功率の高いダイエットを目指すのであれば究極の選択と言えるのではないでしょうか。

[box class=”yellow_box” title=””]まとめ[/box]

リバウンドしないための6他の方法をまとめてみました。

本気で痩せたいと思ったらパーソナルトレーニングを受けてみることは本当におすすめです。

ただ決して安くない費用も掛かりますので、まずは1から5の方法をやってみてください。

どうしても自分1人でうまくいかない場合にはパーソナルトレーナーはダイエットに対する悩みをを解決し、理想的な体になるサポートをしてくれますので1度相談してみてはいかがでしょうか?

ダイエットは決してつらいことばかりではないので、楽しくダイエットするにはどうしたらいいのかというところを追求すると成功率は上がるのかもしれませんね。

ではまた!!

0
ABOUT ME
kobablog2018
kobablog2018
小林 寛史といいます。 現在パーソナルトレーナーをやっております。 このブログでは体を変えたいと思っていても、正しい方法がわからずボディーメイクを始めることができない人や、現在ボディーメイクに挑戦していても結果が出ない人、なんとなく始めようとは思っていてもなかなか始められない人達の参考やきっかけになっていただけたらと思い始めました。 このブログを通して1人でも多くの方に、体を変えることきっかけで自分自身を変えることができたという助けになれたらと思います。
ご質問などあればお気軽にお問い合わせ下さい!!