健康

【ボディーメイクコンテスト】キングオブフィジークに向けて

みなさん、こんにちは。

パーソナルトレーナーの小林です。

5月にボディーメイクコンテストにチャレンジします!!

4年前に友人から誘われたのがコンテストに出場するきっかけで、いままで3回出場しましたが見事に予選で負けてます。

今回は優勝を本気で目指しておりますので、トレーニングや食事内容を少しご紹介します。

[box class=”yellow_box” title=””]そもそもなぜ出場するのか?[/box]

はじめて出場したきっかけは友人に誘われ、流されるがままに出場しました。

実際に出場してみると、自分の中に様々な変化を感じることが出来ました。

それまではなんとなく毎日を過ごし、決められた仕事を淡々とこなす毎日でした。

しかしコンテストに出場すると決めると目標が出来、そこに向けて努力することが出来ました。

努力した結果予選落ちでしたが、コンテスト時の身体はやりきったと自分で思うことができ、悔しさの反面充実感もありました。

予選落ちでしたが、周りから「頑張ったな」「すごいな」という言葉を多くもらえました。

それまであまり人に認めてもらうことのできなかった自分でも努力すれば認めてもらえるということを肌で感じることが出来る経験でした。

この経験から自分の苦手だと思うことにもチャレンジすることができるようになりました。

コミュニケーションが苦手でしたが営業の仕事にチャレンジして東海地区で1番の結果をだすことができたり、今では夢だったパーソナルトレーナーの仕事にチャレンジすることができています。

コンテストに出場した経験によって大きく成長することが出来たと思っています。

とても大切なことを教えてくれたコンテストで優勝したいという気持ちがあり、今でもコンテストに出続けています。

[box class=”yellow_box” title=””]目標はどこなのか?[/box]

今回の大会は優勝することが目標です。

[box class=”yellow_box” title=””]現在の進捗[/box]

2018年11月に体重は81Kgでスタート

太ってました 笑

2019年4月では70㎏まで体重が落ちています。

少しずつ仕上がってきました。

[box class=”yellow_box” title=””]どんなトレーニングしているか?[/box]

週に5回のトレーニングを行なっています

各トレーニング時間は1時間半〜2時間ほど

2019年4月からは有酸素運動で毎朝又はトレーニング後にウォーキング1時間を取り入れていきました。

トレーニングメニュー
月曜 【胸筋】
・ベンチプレス
・ダンベルフライ
・ケーブルクラスオーバー
など
火曜 【背中】
・ラップルダウン
・ベントオーバーロー
・トップサイドデッドリフト
・ワンハンドロー
など
水曜 【肩回り】
・ダンベルショルダープレス
・アップライトロー
・サイドレイズ
・ダンベルリアライズ
など
木曜 【下半身】
スクワット
・フロントスクワット
・レッグエクステンション
・ブルガリアンスクワット
・レッグカール
・カープレイズ
金曜 【腕】
・バーベルアームカール
・ハンマーカール
・ライイングエクステンション
など
土曜 休み
日曜 休み

[box class=”yellow_box” title=””]食事内容[/box]

減量中の食事で今回は摂取カロリーを落とさないように意識しました。

2018年11月から2019年3月までは2500kcal〜3000kcalで体重が落ちるところまで落としていきました。

2019年4月1日〜4月27日までの朝食から夕食までの1日の流れ

05:00 起床

05:15 ウォーキング(1時間)

06:30 朝食

[box class=”blue_box” title=”朝食”]玄米150g 卵4つ、納豆、野菜[/box]

08:00 トレーニング

[box class=”green_box” title=”トレーニング中の栄養補給”]ペプチド、BCAA、デキストリンを摂取[/box]

10:00 トレーニング終了

[box class=”green_box” title=”トレーニング終了後の栄養補給”]プロテイン40g、デキストリン摂取[/box]

13:00 昼食

[box class=”blue_box” title=”昼食”]玄米100g 鳥の胸肉150g 野菜[/box]

14:00~仕事

16:00〜17:00 間食

[box class=”pink_box” title=”間食”]玄米100g 鳥の胸肉150g 野菜[/box]

20:00 間食

[box class=”pink_box” title=”間食”]プロテイン30g[/box]

23:00 仕事終了

[box class=”pink_box” title=”間食”]プロテイン30g[/box]

01:00 夕食

[box class=”blue_box” title=”夕食”]魚2切れ(約100g)、野菜[/box]

02:00 就寝

1日のPFCバランス

P→約250g

F→約30g

C→約200g

4月から絞り切れるか少し不安だったのでカロリーを少し落として2000カロリーで調整しました。

チートデイはなし

[box class=”yellow_box” title=””]体重の変化の過程[/box]

2018年 11月 ダイエット開始

2018年11月 81㎏でスタート

2019年4月 70㎏まで体重を落としました。

[box class=”yellow_box” title=””]最後に[/box]

大会当日は体重66㎏〜67㎏、体脂肪率は6〜7%にする予定です。

まだ自分に甘いところがありますので残りの期間でさらに絞っていきます。

食事メニューも最後の変更を入れたのでその内容は大会後にまたご紹介できればと思います。

ではまた!!

ABOUT ME
kobablog2018
小林 寛史といいます。 現在パーソナルトレーナーをやっております。 このブログでは体を変えたいと思っていても、正しい方法がわからずボディーメイクを始めることができない人や、現在ボディーメイクに挑戦していても結果が出ない人、なんとなく始めようとは思っていてもなかなか始められない人達の参考やきっかけになっていただけたらと思い始めました。 このブログを通して1人でも多くの方に、体を変えることきっかけで自分自身を変えることができたという助けになれたらと思います。
ご質問などあればお気軽にお問い合わせ下さい!!